認定動物看護師のワンニャンまみれのエブリデイ

現役の動物看護師によるワンニャンのためのお役立ちブログ\(^o^)/

わんこも実は気圧に弱い(´;ω;`)

ただこんにちは😀

子供が連日体調を壊しちょっぴりお久支部になってしまいました😓

連日の雨にうんざりでございます☔

偏頭痛持ちの私には辛い季節です😖

 

さて皆さんのおうちのペットちゃん達は元気にしていますか?

実はわんちゃん達、気圧にとってもデリケートなんです⚡

 

 

特に小型犬のワンちゃん達は反応しやすい印象ですね😦

吐いたり、下痢したり、症状は様々なのですが

一番多いのが…

 

 

腰痛💥

 

 

意外ですよね。

詳しいメカニズムはわからないのですが(わからんのかい)

人間も雨だったり気温差があると膝や腰が痛むことありませんか?

 

いつもより動かない

尻尾をふらない

首が下がっている

抱き上げるとキャンと鳴く

元気がない

食欲がない

背中がまるまっている

 

などのご様子があり

お天気が悪かったら

気圧の悪さを疑ってみてくださいね💦

ヘルニア持ちのワンちゃんたちも気圧の変動があるタイミングで再発することが多いです🐶

 

 

もし症状が出た場合にはケージレスト、

サークルやケージの中で安静にしてしてもらいつつ

病院さんにかかりましょう✨

 

 

 


 

 

 

もし、ピョンピョンしてしまうタイプの子であれば

ちょっぴりかわいそうですが一時的にバリケンに入ってもらうのも1つの手です

 

 


 

 

 

 

とはいえなーーんにも気にしない子も沢山います笑💕個人的には雨の日もへこたれずお散歩しビショビショになりながらも遊びに来てくれるような超陽気なワンちゃん達が大好きです笑😍

 

 

 

うまくおつきあいして

雨の日も素敵な一日をお過ごしください✨