認定動物看護師のワンニャンまみれのエブリデイ

現役の動物看護師によるワンニャンのためのお役立ちブログ\(^o^)/

咬んじゃうワンニャンが来た時に思うこと

こんにちは😃

今日は動物病院の裏側のお話です🐶

 

 

 

患者さんの中には

お口が出てしまうワンコやニャンコも

たくさーーんいます‼️

 

 

 

そして大体飼い主さんは

すみませんすみません( ;´Д`)!

と平謝りなパターンが多いのですが、、、

 

 

 

 

謝らなくて大丈夫です

慣れてますので(キリッ

 

 

 

実際に咬まれてしまうこともありますが

それは私たちの責任なので

飼い主さんに何か言うことはありませんし

飼い主さんや動物に対しても

嫌な気持ちにはなりません。

 

 

 

 

ただ

 

 

 

 

ふええ

いたいぃ…( ^ω^ )

 

 

 

とはなりますが笑。

 

 

 

病院にきてお口が出てしまう子達には

ちゃんとそれなりの理由があります

 

 

 

怖い

痛い

知らない人

知らない場所

なにするの?

これからどうなるの?

 

 

 

基本的にみんな怖いから咬むんです

それは仕方がないことで

いかに落ち着かせて動物にも人間にも危険が及ばないよう処置できるかが私たちの腕の見せ所です

 

 

 

そしてあまりにもパニックになってしまう子には

基本的に無理はしません

なぜならパニックになってでも無理やり処置するのと、ゆっくりでもそのままで治癒するものなら後者の方が動物には負担がかからないからです

 

 

 

決して治療を諦められてるわけではないんですよ🌟

 

 

 

もしお口が出やすい子のお父さんお母さんがいましたら、ぜひ、お家に帰った後はたーーっぷり褒めるようにしてあげてくださいね❤️

 

 

 

 

中には最初から口輪をつけてきてくださる方もいますが

個人的には

 

 

 


 

 

このアヒル口輪が可愛くて好きです😍❤️

 

 

ニャンコさんの場合

お口が出る出ないに関わらず

 

 

ネットに入れてきて頂けるととても助かります👏

 

 

 

 

私たちは動物が大好きなのですが

大概動物達には嫌われるのがこの仕事の悲しいところです😭