認定動物看護師のワンニャンまみれのエブリデイ

現役の動物看護師によるワンニャンのためのお役立ちブログ\(^o^)/

義務化されたマイクロチップ!絶対入れなきゃいけないの?

こんにちは😃

今日は最近話題のマイクロチップのお話です🙆‍♀️

 

 

 

最近ニュースにもなりましたね👀

マイクロチップの挿入が義務化しました🐶😺

 

 

皆さんのおうちのワンちゃん猫ちゃんは

マイクロチップの挿入はお済みでしょうか?

 

 

うちの子入ってない!

 

 

という方も慌てなくて大丈夫🙆‍♀️

あくまでマイクロチップの挿入が義務化したのは生体販売を行う側であり、既に飼われている飼い主様方は努力義務となります

 

 

 

つまりマイクロチップを挿入してもしなくても

どちらでも大丈夫なんです🌟

 

 

 

ところで皆さん

マイクロチップのシステムはご存知ですか?

 

 

 

マイクロチップは1センチ殻7ミリほどの小さなチップで(最近のものはほとんど7ミリ大です)

ワンニャンの体内に注射器で挿入します。

 

f:id:wanmiru:20190701222046j:image

 

挿入後、専用のリーダーをかざすと

マイクロチップの番号がリーダーに表示されます

 

 

 

表示された番号をデータを管理しているAIPOに問い合わせるとマイクロチップに登録された

飼い主様のデータが確認でき

ご連絡がいくシステムになっています💃

 

 

 

東日本大地震の時にはマイクロチップがとても役に立ったと聞いています👏

 

 

 

また実際動物病院には保護されたわんちゃん猫ちゃんが来る事も多く、そのような時はまずマイクロチップの有無を確認します

 

 

 

まさかうちの子に限って脱走なんて、、、

と思われるかもしれませんが

実際に飼い主さんにご連絡がつくと

皆さん口を揃えてそのようにおっしゃいます

 

 

 

飼い主さんに忠実で真面目な子ほど

物音などにデリケートでパニックに陥りやすい傾向があります。

 

 

 

もしマイクロチップが入っていないようであれば

この機会に一度ご検討されることをお勧めします💕